2024年7月中旬のタマミツネに向けて

今日、7月18日〜7月28日までフィールドにタマミツネが出現することが発表されたが、それに向けてどのようなことをしていくかの情報共有のためにこのトピックを作成しました。

パオウルムー亜種の有料イベントも発表されたが、話題が交わることを避けるために別で作る予定です。

3 Likes
弱点属性予想

タマミツネの弱点属性は雷だろう。
そのため、
属性で攻めるなら
トビカガチ
ツィツィヤック
フルフル
ジンオウガ
のうちどれかの武器と雷属性強化の部位を作ると良いだろう。

1 Like

いいトピだと思うのですが、モンスター攻略情報の方に立てたほうがわかりやすいかと思います。

2 Likes

ネタバレ情報にもなるので出来ればタイトルにネタバレ文字も欲しいかな?
多分前タイトルから色々引っ張ってきたりするから知りたくない人は一定数いるし、
濃厚な話は色々隠す手段あるのでなるべく利用した方がいい。

まあ何にしても今から爪の入手が心配。

追記
公式発表ネタまで隠さんでもよかばい。
肉質とか発表のないスキルとかかな?◯◯◯の逆鱗とかまで公式は書いてあるしそこら辺はケースバイケースで、

1 Like

そもそもタマミツネとは?

モンスターハンタークロス(3DS)で初登場したメインモンスターで、モンハンnow初の海竜種である。海竜種だが、海にだけいるわけじゃないぞ!

モンハンRISEの公式ページより引用

特殊な分泌液から泡を生み出し、身を滑らせて獲物を襲う。
その姿は恐ろしくも、舞いのように美しい。

ここに書かれているように泡を用いるのが特徴であり、今まで実装されたモンスターよりもテクニカル寄りな攻撃パターンを持っているだろう。別名は泡狐竜である。

過去作では大社跡や渓流といった和を思わせる場所や、原生林や水没林のようなフィールドにもいたようだ。

タマちゃんの予備知識として泡やられ状態がある。
タマちゃんの身体から特殊な体液が出てて自分の足元を石鹸水のような状態にする。
そして攻撃など動く度にそこからシャボン玉の様にぷかぷかと浮かぶを出してくる。
このに触れると泡やられ状態になる。

泡やられ状態は通常は二段階ある。
一回触れると移動の度におっとっとと足が滑る申し訳ない記憶違いのようだ調べた所、なんの影響もなく回避距離が伸びるだけのようだ2段階目と一部混同してたのかもモーションが自動で入り操作が効きにくくなる。
そしてその状態でもう一回触れると移動しかできないローション芸人状態になる。
こうなると討伐どころではない。
某吊り革に掴まらずに電車を左右に動き画面からはみ出ないように動くゲームのようにただただ移動する。
この状態を解除するには攻撃を受ける(多分倒れる)沢山転がって泡を剥がすしか無く結構辛い。
下が川だったり水辺だと一回で剥がれたりするがナウではどうなるんだろう?
もちろんこの状態を防ぐ耐性スキルがあるが元ネタ通りならタマちゃんからなので狩って装備を作るしかない。
近接は必須かもね。

1 Like

こちらも発表
新規スキルや武器詳細等は無かったが、重ね着一式をもらえるクエストの配信があるぞ!

野生出現はイベント限定で、その後は基本は大連続のみ。(ジンオウガみたいに野良落ちがいつになるかは不明だけどね。)

泡には気を付けろ!とのこと。

1 Like